In article <46697C0B.8060402 / sarion.co.jp>,
  "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

> 長いファイル名はRubyに合わない感じがしますね。なんででしょう。大クラス主
> 義だから? とすると本筋はrandom.rbかな。そして誰かがRandomクラスを書く。
> Railsみたいなのが流行れば、種が1つじゃ困るでしょう。って、誰も困ってない
> んかね。

長い名前は使いにくいから、かなぁ。省略して短くするのは正しく
は無いけど、使いやすさのためにはあえて踏み込む、という慣習は
あると思う。

種が1つじゃ困る、というのはよくわかりません。シミュレーショ
ン用の疑似乱数ならそうでしょうが、cookie に使う secure
random number ならひとつあればいいような。

> 私だったら、securerandom.rbというかっこ悪い名前のまま追加して、「あーい
> つか直さなきゃ」というトゲにします。そしていつか直す。しかし、互換性のこ
> とを考えると、標準添付ライブラリでそんなことはできないか。

私もメソッド名についてはそのような手段をよくとります。

でも、ファイルは古いのが残っていると目障りですし。

むしろ、この件については長いほうがいいのだ、という積極的な主
張はできませんかね。例えば、しばらく考えて思い付きましたが、
cookie の生成なんて個々の webapplication がやるものじゃなく
てframework がやるべきものだから、secure random number を直
接使うプログラムは少なくて、secrand みたいに短くするほどの頻
度はない、とか。