豊福です。

> けいじゅ@いしつかです.

  お久しぶりです。

> こちらも,
> となっていますので, わざわざそんなことしなくてもよい気がします.

  ps = (2..self) でよいという意味ですか? 2と3の倍数くらいは
間引いた方が (大きな数).divmod(prime) を少しでも省けてよさそうな
気がしますが。私は次のようなのを考えてました。

    prime = 1
    step = nil
    loop do
      if (step)
        prime += step
        step = 6 - step
      else
        case prime
        when 1; prime = 2
        when 2; prime = 3
        when 3; prime = 5; step = 2
        end
      end

> (中略)
>
> こちらですが, ruby1.8, ruby1.9どちらで比較しました? 1.9の方はだいぶ変
> わっているのですが...

  お、本当だ。すっかり変わってますね。ruby1.8 のを見てました。
---
                        豊福