ruby-mode の件、
なかださんが emacs 開発者MLに
投稿して下さったのですが、
RMS 本人から以下のような返事をもらっています。

http://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2007-06/msg00135.html
http://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2007-06/msg00051.html

たしかに現状の ruby-mode はコメントも何も含まれていません。
できれば、ファイルの先頭に ruby-mode 概要や
GPL ライセンスの文面を追加したり、
全ての変数・関数にコメントを追加して、
emacs 本家側でもコードの内容を把握しやすくできないでしょうか?

銭谷