まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:30876] Re: block wrapper"
    on Sun, 3 Jun 2007 00:10:07 +0900, Tanaka Akira <akr / fsij.org> writes:

|違うセマンティクスが必要と思った原因の問題はなんでしょう?

[ruby-dev:30879]にあるように引数チェックの厳密化を行うかどう
かを区別したいというものでした。

|違うセマンティクスというのは残念ながら wrapper とはかなり相
|反しますが、その問題を wrapper と相反しない形で解決する解が
|存在する可能性もあります。

ちょっと無理じゃないかと思います。