> 1.9にはObject#tapというのが追加されているようです。

なるほど、それは知りませんでした。ありがとうございます。
ですがやはり、毎回 ".tap(&:p)" と書くより ".p" で済んだ方が楽だと思います。

他でもない p メソッドであるというのが重要だと思っています。
これが p でなく print だったらごねていません (笑)

--
Yusuke ENDOH <mame / tsg.ne.jp>