In message "[ruby-dev:29967] Re: 1.8, 1.9, svn化, などなどのまとめ"
    on Nov.28,2006 17:28:45, <shyouhei / ruby-lang.org> wrote:
| えーと、いずれにせよ、一件のバグ修正に対しては一個のパッチレベルが消費さ
| れるべきと思います。

同意します。

この原則を踏まえた上で、ユーザ視点で、多少卜部さんの手間も考
慮に入れて考えていくと、
 (1) パッチレベルPのリリースをインストールした直後にP+1が出
     たらアホらしい。
     リリース側がそうなることを知っていたならなおのこと。
 (2) 原則に反するので却下。
となるので、

| 個人的には(3)か(4)かなあ。

というあたりも卜部さんと同意見です。

で、(3)と(4)はユーザから見た効果が同じで、かつ(4)の方が
 * リリース作業者が手間
 * ユーザが混乱する可能性が高い気がする
ので、(3)を推します。

それでは。