卜部です。担当部分のみ反応しますが、

U.Nakamura wrote:
>   * リリース作業は卜部さんが行う。近日中に1.8.5.1リリース。

これですが、リリースの前になにか検証作業(previewとか)が必要でしょうかね?
いまのところ例の一行パッチのみあたった状態でのリリースを考えているので、
検証は必要ないと思っているのですが。
何もなくていい、という話になった場合、おそらくいますぐでもリリースできます。

>   * commitしていいのは卜部さんか、卜部さんの許可を得た場合の
>     み。運用はとりあえず紳士協定?

とりあえずは紳士協定でいいのではないかと思います。まずそうならsvnに移る
ときになんか考えたいです。