ささだです。

 次のプログラムは :ok と出力するべきだと思うのですが、ruby 1.9.0
(2006-11-03) [x86_64-linux] では :ng2 と出力されます。

      ary = [1, 2]
      p case 1
      when :x, *ary
        :ok
      when :z
        :ng1
      else
        :ng2
      end

 次のプログラムは :ok と表示されるのかなーと思っていたんですが、:ng と
表示されます。そんなもんでしょうか。

      ary = []
      p case
      when false, *ary
        :ng
      else
        :ok
      end