前田です。

> 私の危惧しているのは、Ruby本体については1.8系で十分安定して
> いる(good enough)であっても、ライブラリについてはそうでない
> (ので手を加えなければならない)可能性です、

そういう面はあると思います。
言語部分に関しては不満はあまりないのですが、ライブラリが言語の
使いやすさに追い付いてない面があるのですよね。
しかし、今の1.9はライブラリの使いやすさを向上させる作業をする
にはちょっとつらい状態なので、knuさんや咳さんのような意見が出て
来るのだと思います。

1.8ではもう無理だと思いますが、1.9では標準ライブラリを減らして
いくことを検討した方がよいかもしれないですね。

--
前田 修吾