こんばんは、斎藤と申します。

いつどこで持ち出すべきかずっと悩んでいたのですが、そろそろお蔵入り
してたブックマークを引き出すタイミングかなと思ったので、少しお邪魔
させて下さい。無駄かもしれませんが、一応の確認ということで。

次世代Ruby(記事中ではRite)では、まつもとさんは新しいライセンスを
導入するつもりである事が2003年時点で述べられています。
http://www.rubyist.net/~matz/20030607.html#p06
の最後の方です。以下が全文。

/*
 * Copyright (C) 200X Yukihiro "matz" Matsumoto
 *
 * Permission is granted for use, copying, modification, distribution,
 * and distribution of modified versions of this work as long as the
 * above copyright notice is included.
 */

もしまだ変える希望があるのならば、YARV導入というビッグイベントと
タイミングを合わせるのが適切であろうと自分はずっと思っていたの
ですが、ライセンス変更について現在はどうお考えなのでしょうか。

1. このタイミングで話が出ていない事から考えて、ライセンス現状維持
   将来変更するつもりもない
2. 変更を希望する意志はある
  2.1. 1.9が適当であろうが、まだこの話をするタイミングではない
  2.2. 2.0かそれ以降で適用するつもり
3. その他

--
斎藤ただし

# 自作プロダクトに「次世代ライセンス」の適用を目論んでました