卜部です。

> 神戸さんも指摘しておられますが、ここは属人性を排除するため
> 「卜部くんならこうする」という意思表明ではなくて「今後この方
> 針がよい」という方針の提案と読んだほうがよいと思います。

どうも今後の方針を議論するということでコンセンサスが得られたような雰囲気
かな。

> Cヘッダファイルの変更停止はまあ当然でしょう。

はい。

> Rubyレベルでは
> メソッドを追加しないというのもやった方が良いと思います。言語
> の微妙な動作についてはRubySpecの動きでRuby1.8, JRubyその他の
> 間で合意ができた場合には変更が行われるかもしれませんが、安易
> な変更は行われるべきではないでしょう。基本的に凍結と言って良
> いと思います。test/以下のファイルについてはテストの追加は許
> しても良いかもしれません。

テストの追加に関しては微妙ですね。許してもよさそうに見えますが、なにかを
見落としてるような、奥歯に挟まったサンマがとれないような違和感があります。
# 今晩サンマだったんです。

> 標準ライブラリについては、私が直接管理していないんで判断が難
> しいです。

標準ライブラリだからと言って本体と違う基準があるのはどうでしょうか?
(1) 過度に複雑になる気がします
(2) 堤防は弱いところから決壊するものです。本体より厳格な管理がなされてい
るライブラリばかりならよいかもしれませんが、とてもそのようには現状見受け
られません。

> ruby -v の出力はどうなるんでしょうね。

どうするのがいいですか。

私情を挟むといまと同じというのが好きです。
ruby -vを変えるとruby -vの出力に依存してたコードが動かなくなるのでやりた
くないです。