ちょっとハズレますが、

In message <cebd6fd10610262227s17cb3453g3f89e47d5d198c72 / mail.gmail.com>
	on Fri, 27 Oct 2006 14:27:36 +0900,
	"Nobuyoshi Nakada" <nobu / ruby-lang.org> wrote:
> [...]
これは Makeifle での話ということで、良いでしょうか。

このLDFLAGSの定義は、これで正しいでしょうか?

> XLDFLAGSは実行ファイルを作るとき、かな?
$(LIBRUBY_SO)を作成するときに、LDFLAGSが反映されておらず、いつでも渡せ
てないように見えます。

実は、libruby.soの作成時にRPATH(-Wl,-R)が渡っていないことに気がつきま
した。