まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:29504] Re: symbol and string"
    on Wed, 6 Sep 2006 11:00:45 +0900, Tanaka Akira <akr / fsij.org> writes:

|ヘッダの追加はもっともよく使うもののひとつなので、使い勝手が
|悪くなる方向の変更はやりたくありません。

そうかあ。

|ところで、なんで Symbol をこんなふうに変えたんですか?

以下のような理由です。

  * ActiveSupportの広まりにつれ、ハッシュキーにおいてシンボ
    ルと文字列を同一視したいというニーズが増えているようだ

  * シンボルに対して文字列のように操作したいという要求もある
    らしい(RCR342とか)

  * SmalltalkではSymbolはStringのサブクラス

  * immediate symbolがポインタ値とオーバーラップする(しやす
    い)プラットフォームがある(OSXとか)

とはいえ、正直 :proxy と "proxy" を区別する使い方は想定して
ませんでした。どうしたもんだか。