artonです。

> 今のところ、$0に代入された文字列をargv[0]にセットした後でargvの
> 残りはNULLでうめています。もしかしたら、memcmp()に渡されている
> のはこれかもしれません。
なるほど、確かにそれはありそうです。

> 以下のパッチも試してみてもらえますか。
確認しました。こちらのパッチも有効で、irbを利用したパターン、$0に直接代
入するパターンの両方とも問題なく動作しました。
ただ、疑問もあって、
irb -rhoge.rb で、hoge.rb内でrubygems、rjb、rjbのメソッド経由でjvmのロー
ドではmemcmp 0になるのに、irb単独で起動してからrequire 'hoge.rb' とする
となぜ問題ないのかが解せません。
いずれの場合も、IRB.startの先頭で$0に対する代入は行っているので条件は同
じように思えるのですが。

--
arton <artonx / yahoo.co.jp>

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!