木村といいます。

[ruby-dev:29113]と同じ現象だと思います。bladeが見られないので確認できて
ないのですが、[ruby-talk:142806]でも同じような現象がありました。該当の
スレッド中で、Appleへバグレポートを送ったとの報告があります。

以下で同様の現象が再現できると思います。
% ruby -e '$0 = "foo"; require "問題のライブラリ"'

--
kimura wataru