卜部です。

> 先程、置きました。
>
>   ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.5-preview1.tar.gz

というわけでみなさんには、各プラットフォームで
(1)上記のURLからダウンロード・展開して
(2) configure; make; make install
(3) make check
で、0 failures 0 errorsになるかの確認をお願いします。

今回もサポートしたいプラットフォームは

* Linux
* Windows(mswin32)
* Windows(cygwin/MinGW/djgpp)
* Windows(bcc32)
* Mac OS X
* FreeBSD
* NetBSD
* OpenBSD
* Solaris
* HP-UX
* Tru64
* BeOS
* その他

でいいんでしょうか。とりあえず手元のpowerpc-darwin7.9.0では

1598 tests, 16448 assertions, 0 failures, 0 errors

ですが、途中で

config.status: WARNING:  Makefile.in seems to ignore the --datarootdir setting

とか表示されるあたりに一抹の不安を感じます。