In message "[ruby-dev:28622] Re: strtod in 1.8.4 stable snapshot"
    on May.07,2006 17:58:54, <matz / ruby-lang.org> wrote:
| あ、そうか。私の1.9は手が入っていて、まだコミットしていない
| のでした。powersOf10を使ったものは使っていないものよりも早く
| 無限大に発散するんで採用したくないです。だから修正するなら今
| 1.8.4 にあるものをベースに考えたいです。

で、1.8のrb_strtod()なんですが、今810行目にある

	errno = ERANGE;

が追加されたために、

  % ruby18 -e 'p ".".to_f'
  -e:1: warning: Float . out of range
  0.0

という、従来出なかった警告が出るようになっています。
これって out of range か? とか思わないでもないんですが、この
まま行きますか?

それでは。
と、西山さんに教えてもらった