In message "[ruby-dev:28479] Re: aliasとcaller"
    on Mar.29,2006 06:48:09, <matz / ruby-lang.org> wrote:
| 1.8は戻すとして、1.9はもうちょっと理由を考えます。きっと思い
| 出せないんだろうな。私の記憶力ったら。

とりあえず1.8で直ってる事を確認しました。

さて、ここで提案なのですが、[ruby-dev:28471]に書いたような、
__method__メソッド(名前は適当ですが)を導入するというのはどう
でしょうか?
先のbacktrace(またはerror_line)の変更ではcallerのみならずバッ
クトレースにも影響が出てしまうわけですが、これとは独立して現
在実行中のメソッド名が取れるメソッドがあれば、このような悩み
も発生しないのではないかと思います。

なお、__method__という名前はC99の__func__からの連想ではありま
すが、リテラルではなくメソッドとして実装する事を期待している
ので、__FILE__や__LINE__と違って小文字名がしっくりくるのでは
ないかと愚考しております。

それでは。
実はこっちが本命