In article <34e00f690602060546l1ef5b22em52589f23240a8e43 / mail.gmail.com>,
  Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> writes:

> 私はそれでよいと思います。finalizerでフラッシュするのは親切ですが、
> インタプリタを落としたり、GCが遅くなったりする問題を導入するほどでは
> ないと思います。

zlib に関してそうすることに異論はないのですが、一般にそれで
済ましていいのだろうか、という疑問を持っています。

* thread が GC されるときには追加して mark することをすでに
  行っている [ruby-dev:28172]
* bdb が壊れるのはさすがに避けたい [ruby-core:7100]

もちろん、参照にサイクルがあったら順序を定義できないので、拡
張ライブラリが現在 Ruby 側に提供している情報だけで Ruby が完
全に責任を持つことは不可能です。が、bdb のように複数のオブジェ
クトがからむような拡張ライブラリを作るのが素直なことはたしか
にあるので、そういうときにどうするのがいいのかなぁ、と思って
います。