たけ(tk)です

http://www.pvv.ntnu.no/~nsaa/ISO8601.html

によると、ISO 8601 の日付表現は、たぶん、基本的には

Basic format: YYYYMMDDThhmmss EXAMPLE 19850412T101530

となるのではないかと思います。この 19850412T101530 という形式は ruby の
時刻リテラルに使えるのではないでしょうか?

* 最初見た時には「奇っ怪なフォーマット」だと思ったのだが、(1)人間に
もどうにか読める。(2)数値リテラル、文字列リテラルなど他のクラスのリテ
ラルから区別することが可能、ということで、結構、使えそうなフォーマットに
見えてきました。

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武