卜部です。
(1) 12月に入ったので、予定通りruby_1_8ブランチはフリーズ期間に入ったのだ
と認識していますが、よろしいですね?

(2) Preview2 をコンパイルして検証していただく方がまた必要です。
[ruby-core:6801]によるとVC環境では問題が出ているようですので、他の環境で
もご確認ください。

% configure
% make
% make install
% make test
% make test-all

をそれぞれ行って、失敗したらできるだけ詳細なログを投稿してください。

前回は

zundaさん : NetBSD 2.0.2
植田さん : FreeBSD 4.11-STABLE, FreeBSD 5.4-STABLE, FreeBSD 6.0-RC1
中村(う)さん : mswin32
私 : Mac OS X
山本さん : bcc32
とみたさん : Solaris 8 + gcc
神戸さん : NetBSD current
西山さん : SFU(Interix) 3.5
桑村さん : Solaris8 + SUN のコンパイラ
みやむこさん : HP-UX
たむらさん : Ubuntu-ja-5.10

にそれぞれご協力いただきました。ありがとうございました。