うらべです。

>「サブクラスは部分集合である」
>というのはいつも成立するわけではありませんし。

けっきょくこれがポイントなんじゃないですかね。「Rubyの型システムは集合論
のそれとは違う」あるいは「Rubyのクラスは型じゃない」という事実。
にもかかわらずNumericのサブクラスを数の部分集合っぽく扱おうとしているこ
とがそもそもの不幸なのかなという気がします。

>私にとっては「実数とは複素数の虚部がゼロのものだからComplex
>のサブクラスにすべきである」と同じくらい違和感があります。

私にとっては「同じくらい自然に思える」あるいは「同じくらい説得力のある」
意見に聞こえますよ。キモいっていう以外にどんな不都合がありますか?