まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:27889] Re: Numeric と Complex"
    on Wed, 30 Nov 2005 15:29:30 +0900, "URABE Shyouhei aka. mput" <root / mput.dip.jp> writes:

|そうですかねぇ、32bit整数とIEEEな浮動小数という一般的なCの環境では、int
|の変数はすべての情報を失うことなくdoubleにキャストできる(けど逆は情報の
|欠損が起こる)わけで、intがdoubleの部分集合であるという主張がもしあるとし
|たら、私はあまり違和感は感じません。

おっしゃることは事実なんですが、情報が失うかどうかが問題でな
く、Realという名前だけ見ると小数点以下も表現できそうな気がし
ませんか。歴史的な事情だけど。「サブクラスは部分集合である」
というのはいつも成立するわけではありませんし。

私にとっては「実数とは複素数の虚部がゼロのものだからComplex
のサブクラスにすべきである」と同じくらい違和感があります。

ちゅーか、リニアな(複素数でない)数を表現する用語って「実数」
しかないんですね。ま、それで十分と言えばその通りなんですが。