卜部です。

>数学的にはともかく、一般人の感覚としてはInteger のスーパーク
>ラスの名前としてのRealはあんまり嬉しくないですねえ(コンピュー
>タ業界ではRealはFloatの別名として使われることがあまりに多い
>から)。

そうですかねぇ、32bit整数とIEEEな浮動小数という一般的なCの環境では、int
の変数はすべての情報を失うことなくdoubleにキャストできる(けど逆は情報の
欠損が起こる)わけで、intがdoubleの部分集合であるという主張がもしあるとし
たら、私はあまり違和感は感じません。

# じゃあ集合と型がどう違うの?というのは哲学的問題を含んでそうですが。