まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:27876] Re: Numeric と Complex"
    on Wed, 30 Nov 2005 01:56:57 +0900, GOTO Kentaro <gotoken / gmail.com> writes:

|これが一番わかりやすいと思います。

ふむ。

|どっちかというと Complex を組み込みにして、Python のように
|リテラルも用意して、さらに抽象クラス Real を用意して、
|  Numeric > Complex
|  Complex > Real
|  Comparable > Real
|  Real > Integer
|  Real > Float
|とする手もあるかと。

数学的にはともかく、一般人の感覚としてはInteger のスーパーク
ラスの名前としてのRealはあんまり嬉しくないですねえ(コンピュー
タ業界ではRealはFloatの別名として使われることがあまりに多い
から)。