keiju> 私も賛成!!

同じく!

私自身は、まだ Ruby の経験が少ないですが(って最近書くの
は Ruby ばかりですけど)、明確的な初期化は、Ruby にあっ
ていると思えるのと、より間違いが入りにくいという意味で、
いいと思います。

スクリプト系言語では、初期化が不要なものがそれなりにあ
りますけど、Perl などは、よくわからない状態になりやすい
ですから。

--
WATANABE Tetsuya HP Japan PSO
e-mail  tetsu / jpn.hp.com