まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2772] nil + obj"
    on 98/05/28, "MAEDA Shugo" <shugo / aianet.ne.jp> writes:

|前田です。

|nil + objができなくて、困るのは、例えばiが初期化されて
|いない状態で、
|
|i += 1
|
|とできなくなるからなのですよね?

そーですね.ローカル変数の場合はそれほど問題ないですが,グロー
バル変数,インスタンス変数,そして配列やハッシュの要素の初期
値はnilなので,そっちの方で問題になることがあるでしょう.

|これに依存したスクリプトって結構多いのでしょうか。

sample/freq.rbがハッシュの初期値がnilであることを利用してい
ます.それ以外にあるかどうかは知りません.

# まあ,とりあえずsample/freq.rbは書き換えよう….

                                まつもと ゆきひろ /:|)