前田です。

>  私の第一の目的はそれなので、その方向で構い
>ません。それには「nil + obj」をエラーにして
>もらうのが一番の早道かと思います。:-)

nil + objができなくて、困るのは、例えばiが初期化されて
いない状態で、

i += 1

とできなくなるからなのですよね?

個人的にはnil + objがobjを返すことを期待してスクリプトを
書くよりも、明示的に初期化してやった方が好もしいように
思います。
これに依存したスクリプトって結構多いのでしょうか。

--
前田 修吾