まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2763] Exception or StandardError"

|青山です。
|
|そろそろタイムアウト処理を入れた telnet.rb を出そうかと思いますが、
|Exception, StandardError どちらを使うのが良いでしょうか?

うーむ,悩むところですね.

ExceptionとStandardErrorの違いというのは「クラスを指定しない
rescueで捕捉されるかされないか」だけですから,タイムアウトと
いうものを,いわゆる例外としてまとめて処理されることを望むか
望まないかで決まるのではないでしょうか.

# でもなんとなく単なるExceptionのような気がします.たぶんか
# ならず捕捉するでしょうし.

                                まつもと ゆきひろ /:|)