まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2756] open as iterator ?"
    on 98/05/26, 藤本尚邦 / FUJIMOTO Hisakuni <hisa / imasy.or.jp> writes:

|  藤本です、こんにちは。

|と書いてありました(openがiteratorとして呼ばれてる)。これは
|
|    file = open("ruby.def", "w")
|    begin
|    ensure
|      file.close
|    end
|
|の簡略的な書き方に違いないと思うのですがどうでしょうか?

ピンポン,大当たりです.^^;;;

|この書き方は便
|利なのでOKならばうれしいのですが、openの再定義もしてないみたいだし、僕
|が見落としていなければ、マニュアルには書いてなかったように思います。

えーと,

  * この書き方はOKです.
  * 再定義するまでもなく,組み込みの機能です
  * マニュアルに載ってないのは書き落としです.今から書こう.

です.よろしく.
                                まつもと ゆきひろ /:|)