藤本です、こんにちは。

  前田さんのbeosパッチを見ていて「おやおや?」って思ったことがあります。

    open("ruby.def", "w") do |file|
      file.print("EXPORTS\n") if PLATFORM =~ /^i/
      file.print("Init_#{target}\n")
    end

と書いてありました(openがiteratorとして呼ばれてる)。これは

    file = open("ruby.def", "w")
    begin
    ensure
      file.close
    end

の簡略的な書き方に違いないと思うのですがどうでしょうか?この書き方は便
利なのでOKならばうれしいのですが、openの再定義もしてないみたいだし、僕
が見落としていなければ、マニュアルには書いてなかったように思います。

 藤本尚邦  FUJIMOTO Hisakuni                hisa / imasy.or.jp