まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2748] Re: File::expand_path"
    on 98/05/26, Inaba Hiroto <inaba / st.rim.or.jp> writes:

|はい、/x、(?xi)とも追加されてうれしいです。

喜んでもらえると思いました.

昨夜ついでに(?XI)なる「オプションをoffにする」指定というのも
作ってみたのですが,蛇足だったでしょうか?

|単なる質問ですが、Perlでは/xオプション時にはコメントとなるのは(?#....)
|だけでなく、正規表現中の#から行末までもコメントであるという仕様になっ
|ています。これは取り入れられていますでしょうか?

採り入れられてます.ですから,

        %r{
                \b              # 単語境界
                (\w\S+)         # 単語らしいもの
                (
                        \s+     # 間に空白文字
                        \1      # 同じ単語
                ) +             # 繰り返す
                \b              # 別の単語境界まで
         }xi

という正規表現も理解できるはずです.この例はPerl5本から取り
ました.
                                まつもと ゆきひろ /:|)