まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2732] convert to String"
    on 98/05/24, ttate / jaist.ac.jp <ttate / jaist.ac.jp> writes:

|立石@JAISTです。
|
|Stringクラスの"+"についてですが、
|以前は確かできたような気がするのです。

ええ,出来なくなりました.1.1b9_07でのことです.
# よりエラー検出が出来るように,との意図です.

|;; string.cのstr_to_strで"to_str"ではなく
|;; "to_s"の方がいいような気が、、、、、

これはto_strなんです.to_sとの違いは

  to_s    文字列化メソッド,全てのクラスで定義される,print
          などで使われる

  to_str  このメソッドが文字列の使えるあらゆる場所で使えるよ
          うに変換するためのメソッド

になってます.to_strの類似品にはIOの使えるあらゆる場所で使え
るようにするための to_io があります.これは昔々,鄭さんがIO
をオブジェクトでラップするとselectに使えないと悩んでいた問題
に対応するためのものです.
                                まつもと ゆきひろ /:|)