まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2721] convert Perl's t/regexp.t to ruby"
    on 98/05/21, Inaba Hiroto <inaba / st.rim.or.jp> writes:

|ruby-list の regexp difference with perl のスレッドを読んでいて思いつ
|いたのですが、Perlのt/regexp.tをrubyに移植してみました。

ありがとうございます.

|このスクリプトにperl5.004_65のre_testsを入力として以下のようなrubyの正
|規表現のバグが見つかりました。(明確にバグのもののみ)
|
|not ok 186 'ab{4,5}?bc'i:ABBBBC:n:"-":- => -
|not ok 307 a(?:b|c|d){2}(.):acdbcdbe:y:$1.to_s:b

確かに.修正しました.次のリリースに含まれます.

|1. 以下のスクリプトでは、GC.disableを各所に入れてあります。これがない
|と実行時にSEGVしてしまいます。正規表現の評価中にGCが走るとまずいような
|気がします。

うちでは再現しませんでした.backtraceが取れますか?

|2. Perlと違い、rubyでは$.への代入は無視されます。IOのmethodにlineno
|とlineno=があると良いと思うのですが、どうでしょう?

了解です.追加しましょう.
                                まつもと ゆきひろ /:|)