まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2725] return value of iterator File.open and Dir.open"
    on 98/05/21, Inaba Hiroto <inaba / st.rim.or.jp> writes:

|[ruby-list:8003] Re: Dir.open orderでFile.openやDir.openがイテレータと
|して使えるのを知りました。(まだman-1.1cに反映されてないようですが)

あ,man-1.1cを最新にしてませんでした.

|その場合、現在イテレータの返り値はensureによってcloseされたFileまたは
|Dirのインスタンスなのですが、これはイテレータブロックのかえす値の方が
|便利ではありませんか?

えーと,「便利である」という点には同意します.

ただ,IO.openもそうですが,ブロックが与えられたかどうかで全
く違う戻り値を返して良いのか,というのが若干悩む点で,仕様を
変更するのはその辺について結論を出してからにしたいです.

|それから、この事を調べている時に気がついた事ですが、IO#closed?があるよ
|うにDir#closed?もあるべきだと思います。

確かに.追加します.
                                まつもと ゆきひろ /:|)