高橋征義です。

そんなわけでpreview3(もしくはRC1)が出る予定の19日になって
しまいましたが……。

とりあえず現在の進捗確認です。

○リリース間近なことを各ライブラリのメンテナにアナウンス

ライブラリメンテナ用のMLとか、メンテナのメールアドレスリストって
ありましたっけ?  なければ、ruby-dev、ruby-coreだけでいいですか?

それはそれとして、今回のpreview版(RC版)について、ruby-list、ruby-talk、
Rubyホームページ、RedHandedなどでもアナウンスするべきでしょうか?
# ホームページはした方がよさげですかね。

○各プラットフォームごとの動作検証をする人を募集
    Linux →まつもとさん?
      ディストリビューションごとに検証する必要は特になし、ということで
      いいのでしょうか?
    Windows(mswin32)
      →うささん?
    Windows(cygwin/mingw/djgpp)
      →?
    Windows(bcc32)
      →山本さん?
    MacOS X
      →chkbuild on Hotlinks? or 卜部さん or かずひこさん?
    FreeBSD
      →?
    NetBSD
      →chkbuild on Hotlinks? or 神戸さん?
    OpenBSD
      →?
    Solaris
      →?
    HP-UX
      →?
    Tru64
      →?
    その他(VMSとか?)
      →?

○1.8.2からの差分のドキュメントを書く人募集
      →まだ未定。誰か書きませんか?

○リリースアナウンス告知担当者募集
      →まだ未定。誰か書きませんか?

○各メディア(? /.Jとか?)向けプレスリリース担当者募集
      →まだ未定。誰か書きませんか?

○現在分かっているバグについてすべて直してcommit

残っているのは以下の通りでしょうか。

[ruby-dev:26883] top level include on load(filename, true)
Yuuzou GOTOU: fix OpenSSL::PKey private key detection bug.
[ruby-dev:27122] flock and ^C
[ruby-dev:27133] core dump with win32ole
[ruby-dev:27132] BasicSocket#send and ^C
[ruby-dev:27134] syswrite and ^C

あと、YAMLもまだ修正中なんですよね?

○「Ruby のバグ(勝手に)トラッカー」を一通り調べ尽くす

これはどなたかやってます?
# もっとも、必須ではないようですが。

○RubyForgeの「Ruby」の「Bugs」を一通り調べ尽くす

これもどなたかやってます?
# こちらも必須ではないようですが。

高橋征義 (Masayoshi Takahashi)   E-mail: maki / rubycolor.org