永井@知能.九工大です.

M> tcltklib をコンパイルするときに参照するヘッダファイルと、実際にリンクす
M> るライブラリのバージョンが食い違っているときにこれに似た現象が発生したこ
M> とがあります。複数のバージョンの tcl/tk が入っているということはないでしょ
M> うか?

入ってます.(^_^;
以前とはライブラリ検索の優先順が変更になっていたんですね.
気付きませんでした.
extconf.rb をいじって,正しいライブラリを見付けるようにしたら
問題は生じませんでした.
お騒がせして,本当にすみませんでした.