In message <87wtlmyasi.fsf / m17n.org>
	on Mon, 12 Sep 2005 17:01:36 +0900,
	Tanaka Akira <akr / m17n.org> wrote:
> コンパイルできるからといってちゃんと動くとは限らないような。
>
> FILE の中身が見えないということはバッファが空かどうか判定できないとい
> うことで、それはつまり 64bit Solaris と同様の問題が起きるということで、
> 要 1.9 な気がします。
DragonFlyBSDについてはパッチを貰っていますが、ruby16-base(Ruby 1.6.8)
用にだけ含まれていましたので、帰宅してから送ります。

要は、__fpending() という関数が用意されているようです。