まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:27023] sizeof(FILE) problem on DragonFly BSD"
    on Mon, 12 Sep 2005 10:35:57 +0900, Takahiro Kambe <taca / back-street.net> writes:

|まず、DragonFly BSDでは、FILE型の内容が標準ライブラリ関数の外からは
|不可視となっていて、ABIの変更に対する変更の影響を受けないようにしてい
|るとのことです。(これはソースのレベルの話で、FILE型の大きさが変わった
|りしたら、バイナリ・レベルではダメだろうと私は思います。)
|
|というわけで、sizeof(FILE)というコードを書くと、サイズが決められないた
|めにコンパイル・エラーになるわけです。

なるほど。でもsizeof(FILE)の代わりに1でいいのでしょうか。ま
あ、DragonFly BSD側で提供されたことなのでこちらでは確認でき
ないのですが。

いずれにしても取り込みます。