山本です。

>protoize化はUNIX系OSを使っている誰かが作業すればよいのではな
>いでしょうか。で、警告とかキャストの問題は、山本さんをはじめ
>気がついた人が直していくと。

mingw32 で install source package を選んで protoize をビルドできたので、とりあえず動かせる
ようになりました。ただ

  VALUE
  rb_ll2big(n)
      LONG_LONG n;

が

  VALUE
  rb_ll2big(long long int n)

と変換されてしまったりするので、ノーチェックとはいかないようです。(時々SEGVするし・・・
でも、ずいぶん楽になるのは確かです)

あと、今のところ ext 以下のファイルに対して protoize する方法がわかりません。
(ruby.h などを参照させつつ ext/../ に移動する方法がわからない)

とりあえず、protoize をベースに修正してパッチをつくってみようと思います。