山本です。

>まあ、いいでしょう。

ありがとうございます。

>protoizeを使うべきではないかと思います。

protoizeというのは初めて聞いたので調べてみると、プロトタイプ宣言を
追加するツールのようですね。

http://www.cqpub.co.jp/interface/column/freesoft/2003/200304/0.htm

を見た感じでは K&R はそのまま残ってしまうように見えるのですが、そんな
ことありませんか?

ext/iconv だと

static VALUE iconv_failure_initialize
#ifdef HAVE_PROTOTYPES
    (VALUE error, VALUE mesg, VALUE success, VALUE failed)
#else /* HAVE_PROTOTYPES */
    (error, mesg, success, failed)
    VALUE error, mesg, success, failed;
#endif /* HAVE_PROTOTYPES */

のようなことになってしまってるので、ツールでやるより手作業で変換したほうが
案外確実なんじゃないかと思います。(変換ミスのチェックは、どこかに貯めて
複数人でチェックするとか・・・)