まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:26967] Tempfile.new("z").extend(M)"
    on Tue, 6 Sep 2005 23:03:57 +0900, Tanaka Akira <akr / m17n.org> writes:

|次のように、tempfile に M というモジュールを extend した場合、
|M === tempfile になりません。
|
|ただし、tempfile.kind_of? M は真になります。

|=== と kind_of? で異なるのは一貫していないのでは無いでしょうか。

一貫していないことには同意します。これはDelegatorを利用した
場合の制限事項ですね。誰かがうまい解決方法が思い付くまでは放
置します。