まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:26963] sprintf does not warn in verbose mode."
    on Tue, 6 Sep 2005 17:09:34 +0900, sheepman <sheepman / sheepman.sakura.ne.jp> writes:

|ruby-1.8.3 の sprintf に関してです。
|与えられた引数がフォーマットより多いとき、sprintf が verbose mode で
|警告を出さないのは意図されたことでしょうか。ruby-1.9 では警告がでます。
|[ruby-core:05161] 関連の話です。

-wで例外を出すか出さないかが変化する(警告以外の挙動が変化す
る)のはよくないということで、-dで例外が発生するようにしまし
た。そのとき、1.9では-wで警告するようにしましたが、1.8ではど
うしようか迷ってそのままになっていました。警告が出た方が親切
ですし、1.9で問題があったという話も聞かないので、1.8にもバッ
クポートすることにします。