まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:26968] Re: about Ruby-GetText"
    on Wed, 7 Sep 2005 01:35:33 +0900, Masao Mutoh <mutoh / highway.ne.jp> writes:

|それは、内部的にsetlocaleを使っている点です。

|以前、setlocale周りで何回か問題が起こったことがあったかと認識しています。
|この辺ってやっぱりまずいでしょうか。

ドイツなどヨーロッパ系のロケールで小数点などが変わってしまう
ために、動作がおかしくなります。1.9ではロケールに依存する関
数はずいぶん取り除いて自前の関数で置き換えましたが、まだ残っ
てるかもしれません。

どうしたもんでしょうねえ。まあ、Gtkなどもsetlocale呼んでいる
ので気にしてもしょうがないのかもしれませんが。