むとうです。

On Tue, 6 Sep 2005 06:53:32 +0900
Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> wrote:

> まつもと ゆきひろです

> そうですね、ここで議論を始めれば良いのではないでしょうか。私
> も時間を見つけてドキュメントを読んでみます。

ありがとうございます。

1点だけ、先に懸案事項をあげさせてください。

それは、内部的にsetlocaleを使っている点です。

詳しく言うと、POSIX環境向けにsetlocaleとnl_langinfoを使っています。

setlocaleでその環境のロケールを
nl_langinfo(CODESET)でそのロケールの文字コードを
#どちらも、nl_langinfo向けにLC_CTYPEを使っています。

取得しているからです。このおかげで、ユーザの環境に合わせ適切な文字コードに
変換して出力するような作りにすることができています。

以前、setlocale周りで何回か問題が起こったことがあったかと認識しています。
この辺ってやっぱりまずいでしょうか。

NGだとすると、setlocaleの方は環境変数で取得するようにしちゃえば良いと
思うのですが、nl_langinfo(CODESET)の方はうまい代替案が必要になってくるような
気がしてます...。

--
.:% Masao Mutoh<mutoh / highway.ne.jp>