まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:26914] Re: multiplying empty string"
    on Tue, 30 Aug 2005 11:32:28 +0900, Tanaka Akira <akr / m17n.org> writes:

|シェルのメタキャラクタが入っている場合と同様に空文字列の場合も単一の単
|語という意図した構造とは異なる構造に解釈されるところに類似性を感じたの
|ですが、そうは考えずに関係ないと考えているのはわかりました。

わからないことはわからないといった方が良いと思うのでお尋ねす
るのですが、まず

|シェルのメタキャラクタが入っている場合と同様に空文字列の場合も単一の単
|語という意図した構造とは異なる構造に解釈されるところに類似性を感じた

ということですが、この「シェルのメタキャラクタが入っている場
合」とはsystem.cのrb_proc_execで

の各文字を特別扱いしていることだと思うのですが、これはtaint
されているかどうか関係なく特別扱いされてたと思います。だから、
「taintとは関係ない話」だと思ったのですが。類似性はあるかも
しれませんし、実際類似性はあるかもしれないとも思いますが。

|ですが、そうは考えずに関係ないと考えているのはわかりました。

「そうは考えずに関係ないと考えている」のは誰ですか? また、
「そうは考えずに」の「そう」とは「類似性があること」ですか、
あるいは「taintと関係がある」ですか。

                                まつもと ゆきひろ /:|)