In article <1125356798.802509.8788.nullmailer / x31.priv.netlab.jp>,
  Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> writes:

> taintとは関係ない話に聞こえます。

シェルのメタキャラクタが入っている場合と同様に空文字列の場合も単一の単
語という意図した構造とは異なる構造に解釈されるところに類似性を感じたの
ですが、そうは考えずに関係ないと考えているのはわかりました。