In article <1125327516.070646.12845.nullmailer / x31.priv.netlab.jp>,
  Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> writes:

> せっかくですからコミットしてください。

以前、[ruby-dev:19980] で話が出た時には、"" * -1 などがエラーでなくな
るのを気にする人がいたようです。

> ええ。空文字列は情報がないのでtaintしなくても良いだろうとの
> 判断です。反論があれば聞きます。

taint は避けているため経験に基づいて思っているわけではありませんが、文
字列中に展開した時に単語の数が変わるのが嫌っぽい気もしないでもないです。

"grep #{pat} #{file}" で pat が空文字列だと file が grep の第一引数に
なるとか。