まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2671] Re: experimental release ruby 1.1b9_19"
    on 98/05/18, WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:

|わたなべです.
|
|Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
|
|:いや,ことごとくunsignedの場合,厳密なチェックをする処理系で
|:けっこうエラーメッセージが出るのが気に入らなかったのです.
|:で,isspaceの類をregex.cでやってるようなマクロでくくろうと思
|:います.
|
|isascii(c) && ってやつですか?

いや,わたなべさんが提案したような

|#define ISSPACE(c) isspace((unsigned char)c)

こんな感じのです.

|isascii は結局 ctype の table を参照してるので,
|同じことなんだけど?

linuxのisascii()はこんなんでした.

#define	isascii(c)	(((c) & ~0x7f) == 0)	/* If C is a 7 bit value.  */