In message "[ruby-dev:26635] Re: show information of '--enable-pthread'"
    on Jul.28,2005 23:12:28, <eban / os.rim.or.jp> wrote:

| Perlと同じように-Vがいいかな。

これは同感です。

| configureを実行すると生成されるconfig.statusを見れば引数はわ
| かります。rbconfig.rbはこれを元に作ってます。まあ、ちょっと
| 面倒なのはCのソースに変換するのを何でやるかという点(sedぐら
| いしか使えない)。

sedもあんまり使えると思われてもなんですので、-Vの実体をrbconfig.rb
内に実装して、これを呼び出すということでどうでしょうか。
それでさほど苦労せずにPerlの -V:options みたいなのも実装できますし。

それでは。
偉そうに言ってるけど元々私のアイデアじゃないっす